ドラクエ

b0041761_18494017.jpg


そういえば昨日はドラクエ8の発売日だったようで。テレビを見て思い出した。うわぁ~堀井雄二老けたなぁ。昔の髪ふさふさの頃は、あのサングラスの下に隠された目の隈に、シナリオライターの多忙ぶりを思って恐怖したもんだ。

今回は500万本の大台目指して快調な売り上げを見せているという。まだ売れるんですね、ドラクエ。最近の鳥山明の絵がいやなんだよなぁ。主人公は何でいつもターバン巻いてるんだろう。そしてボスは何でアゴ出てるんだろう・・・。(一方FFはボスがいつも巨大化するのはなぜだろう。DQのボスは支配欲(世界は私のものだ!)が強く、FFのボスは破壊欲(世界を無に帰す!)が強い。モダニズムとポストモダニズムみたいだ。そんな両者がいまや同じ会社で作られているなんて、なんだか象徴的で面白い)

徹夜組も毎度のごとくいたようです。私も小学生の頃並んだ記憶があるんで人のこといえないんですけどね。友人が玩具店の駐車場にテント張って待機していて、そこに一緒に泊まりました。なんだかキャンプ気分で楽しかったなぁ。整理券が朝6時ごろ配られ、特別に8時に開店したお店で新品の箱を受け取ったときの、小学生だから感じられたあの感動。今では後で安くなってから買えばよかったのに…とも思います。でもあの頃はほしいものを買うために自転車で数十キロ、4市か5市くらいを一日中めぐったこともあったし、あの執念は今じゃ絶対出せない。どこいったんだろう、あの集中力は・・・。

それにしても最近の徹夜組は大人ばっかりだなぁ。堀井雄二が出席していたイベント会場に登場した、前日からいる一番乗りの人物(24歳)、人前に出るなんて、私にはできません。
[PR]
by jaro050 | 2004-11-28 19:08 | 雑記
<< 言葉の綾 ユシチェンコ変貌 >>