アイドル?

僕がやっているレクチャーイベントの、次回講座に使う資料を集めていたときのこと。それはアイドルをテーマにした一風変わったレクチャーなのだけれど、70~80年代のアイドル画像を総ざらいしていると吉永小百合が引っかかってきた。彼女は基本的に映画女優と言われている。そもそも59年に14歳で映画デビューして、十年間に80本近い映画に出ているわけだから(60年代だけで彼女の総出演数の7割以上を占めている)、「60年代に活躍した映画女優」と言った方がいいのかもしれない。

最近はシャープのCMにも登場していて、そのことに「シャープは小百合をおとしめた」などと言う人も少なからずいるが(直接批判の場に立ち会ったこともあるけれど)、僕はそんなことにあまり興味がない。生涯映画女優だという気概は、別にテレビに映っちゃいけないというわけじゃない。宣言後にNHKの番組にだって出ているし、今更シャープのCMに出ようが出まいが関係ないのだ。

じゃあアイドルなのか?と言えば、「サユリスト」なる言葉も残っているくらいなので、初期アイドルにくくれるといえばくくれる。実を言うとアイドルなるものに感情移入したことがない性分なので、その求心力にいささか疑問を感じたりもする。僕が子供の頃、アイドルは歌を歌うのがすでに基本となっていたけれど、大方は音痴で、服装は奇抜、かつ夢見がちで、そんな姿に嫌悪したこともあった。そういう意味ならまだ吉永小百合はいい。だって歌を歌わなかったから。
とどのつまりは、僕はアイドルというより、バブリーな80年代が嫌いなのだ。
[PR]
by jaro050 | 2006-12-16 05:06 | 雑記
<< 気概です。 ブラームス >>