深読みアート美術館

b0041761_2474546.jpg六耀社から出版されている『深読みアート美術館』。著者はロバート・カミングという人物で、彼の経歴は多彩だ。そのなかでも三つの経歴をあげればある程度彼の人となりがわかるかもしれない。

まず法律と商取引の業界に短期間だが携わった後、ケンブリッジで美術史を学び、テート・ギャラリーに勤める。そして78年にはオークション最大手のクリスティーズで教育部門を立ち上げた。つまり美術を字義通りに「飯のたねにする」人なのだ。それゆえ本書は細かい議論抜きに、アーティストと作品を商品サンプルのごとく短い文章で簡潔に述べている。

例えばマティスの評価を見てみよう。私は以前マティスの塗りムラについてもう少し知りたいと考えていたが、彼はそのことについてコメントしている。

「マティスの作品は、色彩をつめ込んだり、並べたり、コントラストを強めたり、弱めたり、純化したり、激したり、鎮めたりして、色彩のあらゆる可能性を探求している。鮮やかな色彩の周囲にあいた余白を見つけてほしい。こうした余白は、色彩に「呼吸」をさせ、色彩の持つ視覚的な潜在能力を十分に発揮させている。荒いタッチは色彩に動きと生命を与え、マティス自身の存在と行為を記録するよう計算されているのだ。どのような単純化も見せかけに過ぎない。マティスが考え抜き、改めていった結果、ようやく到達した境地なのである」

なるほど、呼吸のリズムを生み出すためなのか、と納得。ただこの文章だけでは具体的なことが分からないので、ほかの文献を読まなければならないが、マティスを知る上でのライトモチーフぐらいは描き出すことができる。そういった意味で良書といえるだろう。

しかし作家の量が膨大であるだけに、関心の少ない作家に関しては極めてそっけない意見しか述べられていない。これは当然起こりえることで、少々残念な部分だ。本書のような網羅的な解説書は、数人で執筆するのがベストではないかと思う。

それを差し引いても、この本の独自性といえば、作家ごとのオークション最高落札価格(2000年度以前)が載っていることだ。さすがクリスティーズ社員。美術史上だけでなく、市場でどれほどの評価を得ているのかを知ることができる。たとえばパブロ・ピカソの最高落札価格の作品は1901-2年作《腕を交差させた女》で、5560万ドル(日本円=59億7130万)。ピカソの美術史での評価はもっぱらキュビスムを始めた(1908年から第一次大戦期あたりまで)ことだが、オークション市場では多少異なっていることがわかる。

このほかに絵画の主題・物語解説や用語解説が後半部分でリスト化されている。ハンドブックというにはちょっと重いかもしれないが、海外に行く際に持っていれば何かと重宝する本だろう。ただし、イギリス人の本であるだけに、アジアの作家についてはほとんど載っていない。このことが市場原理というものを如実に示しているようで考えさせられてしまう。
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by jaro050 | 2004-11-07 03:42 | 美術寸評
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