<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『国宝 紅白梅図屏風』の技術

今日仕事中に、トーハン週報の少し前の号を処理しようと思ってぱらぱらとめくっていると、『国宝 紅白梅図屏風』の画集が中央公論美術出版から刊行されたという記事を発見。25000円と高価ですが、なかなか力が入っているようで見出しになってました。

b0041761_2334696.jpg


あーそういえば出るとか言ってたなー、と内容を読んでみると、「8800万画素の最新デジタル撮影」と書いてありました。8800万!?ちょっと大きすぎやしないか?デジタル撮影の技術って今どこまでが限界なんだろー、とふと疑問に思った。

あとで確認してみると、どうやら誤植のよう。2200万画素なんだそうです。でもこんどはその数字がすごいのかどうかが疑わしくなってきた。普通のカラー写真の場合、画素数に換算すると2400万画素っていう話を聞いたことがある。え?じゃあ銀塩のほうがいいんじゃないの?

そう簡単には言えないんだろうが、単純に数字だけ見ると銀塩が勝っているように思える。どうなんだろう。というわけで他の要素も見てみることに。


本書の特色
1.最新高精細デジタル撮影によるオールカラー写真集
2200万画素のデジタルカメラを使い紅白梅図屏風を分割撮影。
1cm角のものを1mにまで引き延ばされる精密さで、表面の粒子の様子まで分かる超拡大図を300線という従来の線数(175線)の約2倍の高精細印刷により再現。
国宝紅白梅図が手に取るように眼前に現れます。


…どちらかというと印刷技術の方が重要な気がしてくる。よくあることだけど、性能のいいパソコンでいい画像を処理しても、プリンタが悪けりゃ元も子もない。というわけでこの本は印刷に注目する、つまり本そのものを楽しんでください、が正解なんでしょうね。
[PR]
by jaro050 | 2005-06-15 02:32

ネットラジオ

以前からネットラジオなるものを聴いているのですが、これがなかなか便利。なにせ無料で聴ける上に、有線放送並みに曲だけが24時間ひっきりなしでかかっているので作業中にはもってこいのツールです。初夏の夜長に扇風機とジャズ。気分だけさわやか。ええ、気分だけですとも。

僕はDR_Jazzというデンマークの放送局からジャズを聴いているけど、他の局ではポップスもかかっています。

これはみんなWindows Media Playerのラジオチューナーの項目から選んで聴いています。


DR_Jazz
http://www.dr.dk/musik/jazz/?wmp=jazz
[PR]
by jaro050 | 2005-06-13 23:56 | 雑記

底抜け底抜け HD unknown.

b0041761_2331337.jpg


まったく今日は暑かったです。本日は休みだったんで3回も洗濯機を回し、邪魔になったテーブルをかたづけ、しまっておいたラックを出しました。平積みになっていた本たちを並べると気分がいい。

ところで「本で床の底が抜ける」という感覚がいまいちつかめない。あくまで感覚なんですけどね。実際抜けた人の話は聞いたことあるんだけど、そんなこと実験するのも馬鹿らしいし。多分下の住人は圧死するだろうし(慄)。

夜中に友人から電話が入った。そうだ、彼に売り渡すといってあったパソコンの話だ。昔壊れてしまったものなんだけど、直せば動くだろうとイワレなき自信で彼に引渡しの話をしていたのでした。

ところがHDDの接続がなかなかうまくいかず、部品を新宿あたりに買いに行くことも忙しさにかまけてしておらず、結局放置状態。むぅなんとかせねば・・・。
[PR]
by jaro050 | 2005-06-13 02:18 | 雑記

あなたのなかの《ワタシ》

完璧な関係?

そんなものあったためしがない



b0041761_3504996.jpg



――――――――――――――――――

「完璧」なんか求めるからだよ、きっと。
[PR]
by jaro050 | 2005-06-06 03:39 | 雑記